人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットメイト西宮店の中の事

オタク訪問!!

楽しみにされていた方!!(いるのかな?)大変お待たせしました。
※以前の記事はコチラから!!

大変残念ながら(笑)
思いの外、スタッフの反応がよろしく無かったので、ごく一部のスタッフのみになっております。
この企画を面白がってくれた人たちのみ、アップしますので動物の種類などかなり偏りが有ります。


※全て個人の私物です。店頭では取り扱いの無い生体や商品など有りますが、ご了承下さい。

☆印:本人のコメント(ほぼ原文のまま書いています。)

ちなみに今回のブログ、めちゃくちゃ長いです。

さぁ、その目に焼き付けるがいいっ!!

では、トップバッターAさんからです。
オタク訪問!!_c0225669_23491797.jpg

オタク訪問!!_c0225669_23495972.jpg

オタク訪問!!_c0225669_23505765.jpg

オタク訪問!!_c0225669_23512547.jpg

☆我が家のプレーリー御殿です。
元々、W80×H50(㎝)のケージを使用していたのですが、今年の夏に新しい仲間が増え、自分で増築しちゃいました。今はW80×H100(㎝)という、優雅な空間に3匹棲んでいます。ウッドステップを付け登りやすくしています!!もちろん、ウッドステップは自然の木のやつを使用。意外とプレーリーはどこでも登ってしまうので、転落防止の為下にはフェレット用のハンモックを付けて予防しています。
[意外と小動物はフェレットだけじゃなく、ハンモックを気に入って寝たり遊んだりする子がいますよ!!]


いきなりプレーリードッグの登場です。
しかもホワイトプレーリーまで、良い子のみんなはホワイトプレーリーでググらないように!!

オタク訪問!!_c0225669_2352119.jpg

オタク訪問!!_c0225669_23523834.jpg

☆フェレット
100㎝のサークルケージに優雅に2匹で入っています。もうお年寄りなので寝てる事が多いですが、うちの子達はかなりゆったりした空間で暮らしています。ハンモックは段違いに!!行き来して遊んで楽しそうです。トイレも大きめを使用しているので綺麗好きのフェレットには最適!!トイレもしっかり覚えています。


色々、生体に合わせた工夫がしてありますね。たしかこの子達以外も陸ガメや水亀など飼っているはずです。



次は、“S”さんです。
オタク訪問!!_c0225669_21203879.jpg

☆デグー  
多頭飼うと回し車ガラガラ、走り回ってピーピー鳴く見ていて飽きない子達です。
エサに与えているのはモルモットフード、ハムスター用ペレット、ハトエサ少量、あとチモシー牧草。おもちゃ(かじり木)代わりにおにぎり牧草も。
オタク訪問!!_c0225669_1121476.jpg

☆ハリネズミ  
ケージに使用しているのはサンコーの「シャトルケージ60」中の金網をひっくり返して高さを無くし、フリースで覆って足をはめない様にしています。マルカンの「チモシーのおうち(小)」がお気に入り!小動物用ヒーターの上に置いてぬくぬくです。

オタク訪問!!_c0225669_11221785.jpg

☆リチャ
ケージはサンコーの「イージーホーム40」少し小さいので、たまに部屋へ出して遊ばせています。
この子のお気に入りはサンコーの「フェレットラグモック」。ふわふわなラグが気に入ったらしく、中でほったり寝たりカワイイ仕草が見られるのでオススメです!
オタク訪問!!_c0225669_1123387.jpg

レオパ

“ねずみ”が好きみたいですね、色々な種類を飼っています、ヒョウモンも。足を痛めないよう、細かい工夫など好感が持てます。(あたりまえの事だけど。)



次、Uさんです。

☆ ・動物じゃなく“生き物”が好き。そして飼う事も好き。 
   ・雑食性の知的好奇心をお供に、これからもお客様のお役に立てるように精進していきます。

部屋: 1人暮らしには広々とした2DK。そのうち1室が完全に『動物部屋』になっている。壁側にきっち
     り飼育ケースや水槽が並んでいまが、掃除がし易いように空間を空けてあるのでスッキリ!!

オタク訪問!!_c0225669_22173431.jpg


オタク訪問!!_c0225669_22183981.jpg

オタク訪問!!_c0225669_22191087.jpg

ロイヤルファロウェラ
オタク訪問!!_c0225669_22193945.jpg

テトラオドン ファハカ
オタク訪問!!_c0225669_22201520.jpg

☆フクロモモンガ(他にこの子の赤ちゃんが2匹居ます。)
オタク訪問!!_c0225669_22204352.jpg

☆クレステッドゲッコー
オタク訪問!!_c0225669_222156.jpg

☆マリモやマングローブの苗、エアープランツなどの植物
オタク訪問!!_c0225669_22214278.jpg

☆ラット
オタク訪問!!_c0225669_22215589.jpg

☆メラウケアオジタトカゲ
オタク訪問!!_c0225669_22223861.jpg

☆ハリネズミ
オタク訪問!!_c0225669_22245437.jpg

☆ブラックラットスネーク(リューシスティック)
オタク訪問!!_c0225669_22225265.jpg

☆押し入れの中。エサやペットシーツなどの用品はここに大量にストック。
オタク訪問!!_c0225669_22231076.jpg

☆エサ色々。普段は使い易いように、各々の生き物の近くに置いてありますが、特別に集合させてみました。

まだまだ飼い足りないので、増やしたい。あれとか、これとか…


まだ飼うのかよっっ!!(笑)という突っ込みは置いといて、
コメントも丁寧で色々な画像を用意してくれました。文章にも部屋にも性格がよく出ています。

用事でこの家を訪れたとき、この光景に思わず
「どこのショップやねん!」と言ってしまいました。
他にも、アンダーウッディサウルスやアメフクラガエルやら色々飼っています。画像の爬虫類(クレス・アオジタ)は学生の時にエキスポツアーに行って、アメリカから連れてきていたはず!?
次は何飼うの…?




次、大物ルーキーHさんです。
オタク訪問!!_c0225669_2355776.jpg

オタク訪問!!_c0225669_23552936.jpg

オタク訪問!!_c0225669_23554954.jpg

☆白雪のお家
★使っている商品★
・ケージ:サンコー イージーホーム
・ハウス:マルカン うさちゃんの2階でごはん
・ヒーター:ハイペット NEWほ~っと気分!!
・餌入れ:GEX うさぎのフードBOX(ホワイト)
・水入れ:マルカン エコボトルミニ
・オモチャ:マルカン チモシーのにんじん
      :マルカン わら&ラタンボール
・トイレ:100均のタッパー(中身 ペットシーツ こまめだワンのLレギュラーと マルカン牧草物語)
・ハンモック:手作り

白雪はまだ2ヶ月(生後)なのでスノコのままだと足が穴にはまる事があるのでフェルト生地の布を敷いています。
トイレもアミが足に引っ掛かってしまうので、今はタッパーを替わりに使っています。中にはペットシーツを敷いて足が汚れない様に牧草物語を敷いています。
ハウスは2階でごはんを使っていますが、エサを置く為の穴は塞いで、ハンモックへ行く為の台になっています。
ハンモックの中にはヒーターを入れて暖かくしています。
ハンモックの横の部分は飛び降りを防ぐ為に、ネットを付けています。


用品の種類やメーカー名など色々細かく書いてくれました。
(タッパー以外の商品は全て当店で取扱いしております。)
大変可愛がっている様子が伺えますね。

オタク訪問!!_c0225669_2356211.jpg

フクロモモンガも飼っています。


オタク訪問!!_c0225669_23561968.jpg

グ、グリーンイグアナですかっっっっ!!しかもオス個体。
彼女、グリーンイグアナの成体も飼育しています。きちんとグリーンイグアナを飼育出来る方が国内にどれほどいるのか、色々考えさせられます。(はっきりいって大変です。)
この子、クレストもきれいですし、可愛がられているのがよくわかりますね。
因みに、画像の提出日にモルモットも連れて帰っていました(笑)




最後、わたくしAです。
オタク訪問!!_c0225669_22312750.jpg

☆この水槽はここに設置して8か9年目。今はこの角度から眺めて楽しむよう草を適当に植え込んでいます。ソイル自体すでに泥状態なので、逆に植物の繁栄と衰退が短期間で訪れるので、完全に機能を失うまで様子見の水槽です。
オタク訪問!!_c0225669_22301819.jpg

☆↓定点観測的な移り変わりです。 ↑右のケージは全部クレス。
オタク訪問!!_c0225669_0441411.jpg

☆↑約1年1ヶ月程前
オタク訪問!!_c0225669_0443673.jpg

☆↑約11ヶ月程前
オタク訪問!!_c0225669_0452255.jpg

☆↑約半年程前
オタク訪問!!_c0225669_22304667.jpg

☆レオパのケージ群
オタク訪問!!_c0225669_22315252.jpg

☆「ご飯、まだ~!!」の所をパチリ。
オタク訪問!!_c0225669_22343764.jpg

☆今月生まれた、ブレイジングブリザード。
オタク訪問!!_c0225669_22333022.jpg

☆クレステッドゲッコー(他にも居ます。)
オタク訪問!!_c0225669_2234081.jpg

☆自慢ですが、この子「可愛いヤモリと暮らす本」の表紙のクレスの子供です!!
オタク訪問!!_c0225669_0512943.jpg

☆ウチで唯一!?名前のある、ギリシャリクガメの左:しげちー 右:マスラオ (雌雄不明)
オタク訪問!!_c0225669_2235650.jpg

☆インドホシガメのベビー(家の生き物で1番気を使っています。)
オタク訪問!!_c0225669_22352917.jpg

☆健康は食事からという事で…(ワラジもストックしています。)
オタク訪問!!_c0225669_22462674.jpg

☆近くにあったエサをパチリ。(店頭、で販売していない物も含んでいます。)
まぁ、他にも水槽やらイモリやら何やら飼育していますが、スペースの関係上載せていません。


「ふっふっふ、圧倒的ではないか我が軍は・・・」
ネタはさておき、今回の企画は単純にスタッフが何かしら飼ってるのを何となく知っているけど、みんなどんな感じで飼っているのか知りたくなっただけです。
生き物の飼育自体に絶対や正解が無いので、自分たちでどう答えを導き出しているのか、他の回答例が見たいと思いました。
まぁ、この辺の工夫やらが色々役に立ってくれると思います。

いつものブログはちゃっちゃと営業時間中にやってしまうのですが、今回のこれは仕事!?ってな感じなので主に自宅で作業しておりましたが、画像やらコメントの多さなどプレビューで確認しつつ、ちょこちょこ編集していたので思いの外時間が掛かってしまいました。
機会があればまた!!



by petmateroom | 2009-11-19 22:12 | ひとりごと

ペットメイト西宮店の暗黒面です!!
by petmateroom

twitter

メモ帳

※通信販売の取扱いはしておりません。

営業時間 10:00~20:00
TEL  0798-69-0027
休業日 正月元旦・二日
住所 〒663-8033
西宮市高木東町31-33

犬・猫・小鳥・小動物・観賞魚・ペットホテル・トリミング


ペットメイト西宮店


ペットメイト西宮店生体情報


ペットメイト西宮店用品情報


YouTubeのチャンネル




petmateniをフォローしましょう

検索