ペットメイト西宮店の中の事

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧




根っこ

c0225669_18414119.jpg

店内販売中のとある水草の画像ですが、個人的に大変思い入れがある為にちょくちょく入荷します。
水中葉ではキレイな赤色になりますし、水上葉ではぐんぐん上や横に向かって成長します。
(↓の画像は自宅のです。)
c0225669_1844928.jpg


とあるお店のオープン当初(約10年ほど前みたいです。)店内入り口に30㌢ほどの水槽があり、店内の上部に取り付けてあったスポット照明(ハロゲンランプ)でその水草は水槽の枠をはみ出して水上葉になっていました。

当時はオープンアクアリウムの水槽・概念がそんなに世間で認知されていなく、(今あるメタハラなどは一部のサンゴ愛好家向けの高額商品で中々手が届かない代物でしたし、吊下げタイプの照明も殆どありませんでした。)ましてや展示されている実物のオープンアクアリウムの水槽を見たのも初めて、水草が水上葉で室内で生長する様も信じられない事でした。

当時、この水草自体レアな種類で(見た事なかったです。今では鉛巻でありますが)1本売りの高価なものでした。
その水槽が余りにも自分の中では衝撃的な出会いで(中の人は「よくそんなんおぼえているな~」と言われました 笑)いまだに影響されています。

当時の水槽は今はありませんが、各種エキスを頂いております(笑)
c0225669_18591049.jpg

※撮影及び掲載は了承頂いています。
c0225669_1964964.jpg


当店でもこういう出会い(インスパイア!?)のお手伝いが出来たらと…
[PR]



by petmateroom | 2010-03-30 19:22 | ひとりごと

珍犬登場です!!

ついに到着しました!!


c0225669_1315644.jpg

チャイニーズ・クレステッド・ドッグ019.gif男の子016.gif


まだまだ片手くらいのサイズですが930㌘あります003.gif
なかなかしっかりした体つきで食欲バッチリ006.gif



あんまり沢山飼育されている犬種では無いので、変わった犬種探されている方は是非会いに来て下さい053.gif
[PR]



by petmateroom | 2010-03-30 13:21 | いぬ

ナチュラルがいいです Vol.08

作業自体は昨日の事ですが…
c0225669_10252138.jpg

まぁ、最近自分の余っている時間を使ってちょこちょこ触っているみたいです。
c0225669_1026421.jpg

水草の丈を詰めたり(差し戻し)、場所を少し変えてみたり、有茎草主体のレイアウトは成長が早い分こまめに触っているほうが、一番いい状態を鑑賞出来ると思います。
↓ 一週間前
c0225669_10365973.jpg

↓ 本日
c0225669_10385331.jpg

c0225669_1039356.jpg


個人的には “レイアウトは何たるか!!” みたいな事はどうでもよくて、「人それぞれ、好きにしたらいいやん!!」ってタイプなのでとやかく言うつもりはありませんが、店内の水槽に限っては人目に触れるお店の看板みたいなものなので、とやかく言っています(笑)

因みに自分の管理の展示水槽は ↓
c0225669_10411575.jpg

c0225669_10463854.jpg

飽きてきたので変えようかと思っていますが…

少し前の自宅の水槽は ↓
c0225669_10513049.jpg

c0225669_1052191.jpg


レイアウトじゃねぇ~じゃん!!プランター!?って感じ!?(ちゃらい感じで)
流木もきちんと組んでいますが、見えません(笑)
魚も入っていますが、見えません(笑)
ナチュラルがいいです(笑)

続く…
[PR]



by petmateroom | 2010-03-30 11:10 | 観賞魚

柔らかい物は好きですか…?

今日は柔らかい物のお届けです053.gif

その正体は…





053.gif肉球053.gif
c0225669_2013838.jpg




このプニプニ感がたまらない016.gif



も、ひとつオマケに053.gif肉球053.gif
c0225669_203725.jpg



ああぁ~たまらない053.gif
[PR]



by petmateroom | 2010-03-26 20:05

珍犬入荷が決定いたしました!!

チャイニーズ・クレステット・ドッグヘアレスタイプ037.gif





入荷次第、即アップいたしますので、生体ブログをお見逃しなく034.gif

追記:入荷しました!!
こちらこちら
[PR]



by petmateroom | 2010-03-26 17:16 | いぬ

ナチュラルがいいです Vol.07

c0225669_14373670.jpg

昨日の閉店間際にちょっと手入れをしていました。出来上がりは↓↓
c0225669_1439253.jpg

余り変化が無いのはヒミツ!!

※おまけ
c0225669_14404530.jpg

ひょっこりと展示してある小型海水魚の水槽も管理してもらっています。
これも変化が無い!!この水槽は手軽に始められるオリジナルの小型海水魚用のセットを組もうかと思い、検証中の水槽です。なので、現状の器具だけでどれだけの事が出来るのか?がコンセプト!?なので解りやすい変化も無いのは当然かと思います。
[PR]



by petmateroom | 2010-03-23 14:46 | 観賞魚

ミニミニ水族館 パート2

前回、西宮北口にあるミニミニ水族館の記事を載せましたが、今回は市内の別の場所にある施設です。
c0225669_11513687.jpg

甲子園浜自然環境センター
c0225669_11521040.jpg

c0225669_11522342.jpg

西宮北口の環境学習センターと違い、こちらは1Fでは主に海辺の生き物を展示してあります。
c0225669_11523399.jpg

※クロダイ(チヌ)
c0225669_11531726.jpg

※メバル
c0225669_1154464.jpg

※アリゲーターガー
入り口正面の円柱水槽には近くの川で捕獲された1メータほどのアリゲーターガーが展示されています。

c0225669_11553525.jpg

※色々な活動などのパネルなども展示されています。

3Fは甲子園浜の立地を生かした学習室。
c0225669_1244649.jpg

c0225669_1245844.jpg

甲子園浜が一望できる為、屋内からでも野鳥の観察しやすいです。
c0225669_1262851.jpg

※窓からパノラマ撮影してみました。
望遠鏡や双眼鏡なども用意されています。
2Fからは連絡橋から甲子園浜まで降りられますので、浜辺の生き物観察もできます。

施設には駐車場が用意されていませんので、甲子園付近からの徒歩やバスなどの利用をお勧めします。
(確か、自分の遠い記憶では旧厚生年金プールの跡地のはず!?)

詳しくはこちら(リンク先:西宮市)


散歩がてら一度覗いて見て下さい。
[PR]



by petmateroom | 2010-03-23 12:08 | ひとりごと

黄砂

c0225669_15195226.jpg

昨日の強風といい、今朝の黄砂といい春の訪れを感じるモノですが、ちょっといい迷惑!!
空の色見て思わず写真とりましたが、わかりにくいですね(笑)
[PR]



by petmateroom | 2010-03-21 15:23 | ひとりごと

ナチュラルがいいです Vol.00

Vo.5でADAのショップ紹介ページがうんたらかんたらといっていたモノが出来てました。
こちらです。
ここの一応レイアウト水槽と呼ばれるものは残念!?ながら見えにくいので、今日現在の様子をUPします。

向かって右の水槽
c0225669_1512424.jpg


向かって左の水槽
c0225669_15122960.jpg


水槽の中身も少し変化していますが、ADAさんのサイトの当店・店内写真の画像4枚とも少し変化しています。(見て気付いたw)
[PR]



by petmateroom | 2010-03-17 15:16 | 観賞魚

βバージョン

c0225669_18355763.jpg

c0225669_2002576.jpg

ちょっと放置してあった販売用水槽を設置しました。それにともなって少し場所移動。
c0225669_18365711.jpg

で、見えるところだけではなく中もいじってます。(汚いですが…)
c0225669_18375411.jpg

まぁ、この水槽なナチュラルで回しているので、ろ過材は殆ど入れてないのでスキマーの設置とポンプのバイパス、カルシウムリアクター用なので…(言い訳!?)
細かい所では…
c0225669_18403377.jpg

リアクター用強制送水用のチーズなんか取り付けたり、見えないところではありますがちょこっと変更してあります。

色々感じていた不満点を解消する為に取り敢ずやってみました。実際、小型のハゼなど入れるつもりだった取って付けた小型のオーバーフローが思ったより使いにくく、見えにくく…。
また、気持ち魚メインの程々のサイズの水槽も欲しかったのでいっぺんに変えてしまいました。
細かい部分では検証中の所もあるので、今週も海水魚の入荷は少なめにしています。
でも、今後は色々入れたくて楽しみですよ(笑)
[PR]



by petmateroom | 2010-03-16 18:51 | 観賞魚

ペットメイト西宮店の暗黒面です!!
by petmateroom
プロフィールを見る

twitter

メモ帳

※通信販売の取扱いはしておりません。

営業時間 10:00~20:00
TEL  0798-69-0027
休業日 正月元旦・二日
住所 〒663-8033
西宮市高木東町31-33

犬・猫・小鳥・小動物・観賞魚・ペットホテル・トリミング


ペットメイト西宮店


当店へのアクセス


ペットメイト西宮店生体情報


ペットメイト西宮店用品情報


YouTubeのチャンネル




petmateniをフォローしましょう

検索